アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
足の速いヒョウ柄のラクダ
ブログ紹介
“ちゃわん”のブログへようこそ。
気になること、興味のあることを書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
zoom RSS

エイプリルフール

2007/04/01 17:43
またまた更新をサボってしまってゴメンナサイ

今日は4月1日。新年度のスタートです。

皆さん、いいウソが思いつきましたか?
僕は思いつかなかったので、ちょいと調べました。
なんとウソをついていいのは午前中だけだったんですね。
詳しくはWikipediaのエイプリルフールを参照してください。
↓:ここです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

子供の頃、両親のエイプリルフールに傷つきました。
9才か10才の頃だったと思います。
起きて食卓で朝食を食べていたら、
「今日はキリンを見に連れて行ってやるぞ」と言われ
春休みだった僕は喜んで待っていました。
しかし、昼ご飯を済ませても一向に出掛ける気配がなく
催促したら、「わははっ。引っ掛かった」と笑われました。

担がれたことは悔しかったけど、
思い起こすと、あの頃からキリンが好きだったんですね。

収集癖もやめられないし、本当に『三つ子の魂〜』ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初体験

2007/01/26 22:56
初めて“経鼻内視鏡(鼻からの胃カメラ)”を受けました。

胃カメラは10年くらい前に一度受けたことがあります。
そのときもあまり苦痛ではなかったので、
胃カメラの検査を受けることに抵抗はなかったのですが、
鼻から管を通すことに不安がありました。
ですが、周囲からの評判を聞くうちに
思い切って受けてみる気持ちになりました。

果たして、予想以上にすんなりと済んで
取り越し苦労だと苦笑いでした。

検査結果も異常なくて安心しました。
一緒に受けた健康診断の血液検査も異常なくてホッとしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


知っている人工衛星の名前を挙げてください

2007/01/22 17:23
いくつ言えますか?

恐らく誰もが知っているのは気象衛星“ひまわり”でしょう。
現在はひまわり6号が活躍しています。
他には、NHKやWOWOWなどのBS放送用衛星“ゆり(2号)”。
スカパーなどのCS放送用衛星“さくら(3号)”。
漸く打ち上げに成功した技術開発衛星“きく(8号)”などがあります。
偶然にも花の名前がついています。

これらの他にこれからの活躍が期待されている人工衛星として
2006年に打ち上げられた陸域観測衛星“だいち”があります。

先に挙げた4つの衛星はどれも約36,000kmの上空で
地球の自転と同じ速度で回っている静止衛星です。

“だいち”は約700kmの上空で北極から南極へと
子午線と同じ極軌道を回っています。
地球の陸地を観測して、正確な地図の作成や
地震や噴火などによる災害の状況把握を目的としています。
地表の解像度は白黒画像で約2.5m、カラー画像で約10mです。
700kmと言えば、およそ東京〜函館間に相当する距離ですので、
驚きの解像度ですね。
また1日に撮影できる情報は約700GB。
DVDが1枚4.7GB、ブルーレイディスクが約25GBですから、
桁違いの情報量ですね。

さらに、人工衛星が撮影した膨大な情報を地上へ送信しているのが
データ中継衛星“こだま”です。
最後に、超高速インターネット通信用衛星“WINDS”は
山間部や海上などケーブルによるインターネット通信が困難な場所でも、
最大約1100MBPSという超高速での通信を可能にする衛星です。
光インターネットは最大約100MBPSの速度ですから、
およそ10倍の速さで通信できる計算になります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運転免許証

2007/01/21 14:13
僕にはくだらない事へのこだわりがたくさんあります。
その一つが運転免許証の写真です。

高校を卒業した平成元年に取得して、2回目の更新だった平成7年。
このときからのこだわりなので、12年になります。
12年といっても、免許証の更新は3年毎なので、たったの5回ですね(笑)

何にこだわっているかと言うと、毎回同じセーターを着ています。
プレゼントでもない、単なる既製品のセーターです。
値段は3980円だったと思います。

最初は「同じセーターを着て写真を比べてみよう」という
他愛のないことだったので、普段も普通に着ていたのですが、
13年の更新の頃からは更新の日にしか着ないようにしています。

次回の更新は平成24年なので、今度は5年間タンスの肥やしになります。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


初めての法廷

2007/01/18 19:14
初めて裁判所へ行ってきました。

誤解しないでください、当事者じゃありませんよ(笑)
懇意にさせていただいている弁護士の先生からのお誘いで
裁判を傍聴してきました。

冒頭陳述から尋問まで1日で済ませて結審させてしまう
集中審理という裁判でした。
よく見えるようにと思って中央に座ってしまったことが失敗でした。
テレビドラマじゃない本物の裁判の雰囲気に圧倒されてしまいました。
一緒に行った友人は迫力におされて涙していました。

非常に貴重な体験をしてきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぁけぉめぇ〜(^.^)v ことょろぉ〜m(_ _)m

2007/01/03 00:31
新年
明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました
ありがとうございました
今年も出来る限り更新するつもりですので見捨てないで読んでください
よろしくお願いします

なんて堅苦しい挨拶はこれくらいにしましょう

いやぁ、慣れない顔文字を使うと疲れますね。
僕の得意技は一つしかなくて、『 (V)o\o(V) 』だけです。
(わかりますよね?)

ニューイヤー駅伝に箱根駅伝の往路
どちらも大逆転でビックリです。
区間によっては“ゴボウ抜き”や“ゴボウ抜かれ”もあって
中継に引き込まれて観てしまいました。

大晦日のOB戦で鼻にヒビがはいったみたいです(泣)
肋骨にヒビがはいった年もありました。
鼻は大学生の頃にも骨折したことがあります。
検診で経鼻内視鏡を受けるつもりなので、
鼻の穴が狭くなってないかレントゲン写真を撮ってもらおうかな?
レントゲン写真じゃわからないかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありがとうございました

2006/12/31 18:08
大晦日は母校の高校のラグビー部のOB戦です。

この大晦日のOB戦に参加したくて辛い練習に耐えました。

OBたちがファーストジャージを着てプレーをするのが通例です。
今年から現役生が全員平成生まれなので、
僕だけ自分が現役当時(昭和63年頃)に使用していた
セーターのようなトレーナーのような厚手の長袖の
懐かしいファーストジャージを着てプレーしました。

ゲームでは、また今年もトライができませんでした。
もう5年くらいトライできてないです(悔)
来年はトライできるように頑張ろうと思います。


夏以降、大幅にサボってしまいましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございました。
また来年も出来る限り更新したいと思います。
よろしくお願いします。

皆さん、良いお年を迎えてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピアスと運転免許証

2006/12/19 16:38
平成18年もあと2週間弱を残すだけとなりました。

僕の診察室にはピアスを希望する高校生が目立つようになりました。
進路の決まった高校3年生たちが自動車教習所へ通うように
卒業を目前に控えてのことでしょう。

来春、高校を卒業する生徒たちはみんな平成生まれ。
僕が高校を卒業したのが平成元年なので、
その年に生まれた世代になるわけですね。

まるで、
甲子園で活躍する荒木大輔にあやかって名づけた松坂大輔のようですね。

先日、小児科の先生から
「私の患者さんはもう全員平成生まれよ」と言われ、
さらに「お母さんまで平成生まれのこともあるよ」と続けていました。

普通、小児科を受診するのは18歳までなので
考えれば納得できる話なのですが驚きました。

僕も負けじと、「僕の患者さんは明治から平成まで全部いますよ」(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol.23「花とファッションの出逢い」 その2

2006/12/14 23:41
昨日、実行委員の反省会がありました。
学院長をはじめ、実行委員の皆さんが無事に成功させられたと喜んでいました。

ただ、きちんと反省点も挙げました。
一番は来てくださったお客様への配慮が足りませんでした。
ショーの最中はもちろん、宴の前後の気遣いが足らなかったと指摘を受けました。
次回への課題にしました。
僕が挙げたのはマスコミへの対応です。
準備の段階では僕が担当していました。
その次点で既に不十分だったのですが、
当日は輪を掛けておろそかになってしまいました。
次回はマスコミ担当を別に準備することにしました。

後、頭痛のタネが決算報告です。
今年中に終わらせられるように、もうひと頑張りしなくちゃ。

あっ!
また感想が書けなかった(汗)
次回ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol.23「花とファッションの出逢い」 その1

2006/12/13 00:35
先週の日曜、12月3日の話です。

12月の第1週の日曜は晴れの特異日と呼ばれています。
そのために
例年であれば、国立競技場へ大学ラグビーの早明戦を観戦に行きます。

ちなみに、
同じ大学ラグビーの早慶戦が行われる11月23日も晴れの特異日です。

ですが、今年はタイトルにある大イベントがありました。
1月22日のブログに書いたとーり、
僕は美研フラワーデザイン学院でフラワーアレンジを習っています。
大学生の頃からなので、もう15年になります。
その教室で最大のイベント「花とファッションの出逢い」が行われました。

“行われました。”なんて他人行儀に書いてますが、
実は僕が実行委員長でした(笑)
1月22日の新年会の席で学院長から開催を告げられました。
最初はBIKEN会の役員が準備委員として準備を始めました。
準備が進んだ段階で、正式に実行委員会を組織しました。
約10名の実行委員の中から委員長を選出するものだと思っていたら、
自動的に僕が実行委員長でした(汗)

準備は兎に角大変で簡単には書き表せません(泣×10)

でも、どうにか無事に成功させることができました。
細かい反省点はたくさんありましたけど。

長くなるので、イベントの内容と感想は次の機会にして、歴史をひも解くと、
’93年の第19回から実行委員として参加していて、今回で5度目です。
もちろん実行委員長は初めてでした。
次回も実行委員に交ぜられてしまうのでしょうが、委員長だけは避けたいです。

次回の更新は楽しく感想を書きます(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カレンダー その2

2006/12/05 23:53
カレンダーの話の続きです。

村松誠の“犬カレンダー”と“猫カレンダー”を予約注文しました。
発売日に受け取ってきました。
梱包を解いたら、1つがひどく破損していました。
連絡をして取り替えてもらうことにしました。
およそ1週間して代わりのカレンダーが届きました。
受け取りに行って、店員さんと開けて確認したら・・・、
なんと、また折れていました(怒)
店員さんが悪いわけではないけど、思わずプチ切れしてしまいました。
そして、漸く代わりが届いたので受け取ってきました。

実は、今回も少し折れていたのですが、
店員さんは気づかなかったのか、
気づかない振りをしたのか、何も言いませんでした。
まぁ、ガマンできる程度だったのと、呆れてしまったのとで
黙って受け取ってきました。

完全に要注意人物リストに挙がってるでしょう(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キリンがやって来た!・2

2006/12/04 14:14
今年のエイプリルフールに触れた話題です。

また、キリンがやって来ました。
今回もまだ本物ではありません。

ケータイをP903iに機種変更しました。
ワイヤレスヘッドホンと着せ替えカスタムジャケットに惹かれました。
ヘッドホンはまだ使っていませんが、
オリジナルのカスタムジャケットを作ってもらいました。

「タイトルの由来」に載せている画像を転写しました。

画像














どーですか?

とっても気に入っています(喜)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カレンダー

2006/11/30 10:58
今日で11月も終わり。明日から12月。
カレンダーも最後の1枚ですね。

もう来年のカレンダーは用意しましたか?
カレンダー好きの僕はもう準備OKです。

診察室に6個、医局と呼んでいる控え室(休憩室?)には9個
当直室は1個。
自宅には8個かな?
早いものは9月頃から下がっています(笑)

お気に入りは“わたせせいぞう”と村松誠の“犬”、“猫”カレンダーです。
“わたせせいぞう”はハートカクテルからでもう20年くらいずっと買っています。
“犬カレンダー”、“猫カレンダー”も発売からずっとで10年くらいになります。
エビちゃんの週めくりカレンダーも買いました(笑)

来年のカレンダーの購入については一悶着あったので、また書きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結婚記念日

2006/11/29 02:17
突然の復活です。
5ヶ月もサボってしまいました。
サボっていた間にはたくさんのことがありました。
折に触れて書きたいと思います。

昨日、11月28日は結婚記念日でした。
無事(?)に7周年を迎えました。

今度の日曜に予定している「花とファッションの出逢い」という
“花のショー”の準備で忙しいので、
何も特別なことはできませんでしたが、
彼女がお気に入りのフレッシュネスバーガーを買って帰りました(笑)

結婚記念日を迎えると思い出すことがあります。
2001年にCXで放送された「水曜日の情事」というドラマです。

昔、「金曜日の妻たちへ」という“不倫”をテーマにしたドラマがありました。
’83年当時は不倫をするのは金曜日という時代でした。

’01年頃は不倫は水曜日に多いという調査結果がありました。
この「水曜日の情事」では、
「もし、愛人の誕生日と結婚記念日が重なった場合、
 男はどちらを選ぶべきなのだろうか?」
というアンビバレントな状態がテーマに取り上げられていました。

その頃、非常に仲良しのメル友がいました。
彼女の誕生日が11月28日。
ひどく疑われたものでした。

不倫がテーマのドラマでは、
松嶋菜々子と椎名桔平の「Sweet Season」(98年)が好きです。
サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」が主題歌でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラグビーフェスタ in 菅平

2006/07/09 21:32
“菅平高原へラグビーをしに行ってきました”

昨日の外来を休診して、1泊2日で行ってきました。

関東クラブチーム交流試合です。
今年は25回の記念大会でした。
僕は初参加でしたが、桐生ラガーズは13度目の参加でした。
参加チームの集合写真がラグビーマガジンに掲載されるみたいです。

試合はRFC熊谷と対戦して、40対29と勝ちました。
僕は1番(左プロップ)として前半だけ出場させてもらえました。
フィットネスの足らなさを痛感しました。
さらにトレーニングを積んで秋のシーズンに臨みたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


試験問題完成!

2006/07/06 23:07
復活した早々にサボってしまいました。

実は、三日三晩寝ずに作業を続けて、漸くの思いで試験問題が完成しました。
もちろんウソです(笑)

あまり難しくして落第されてしまうと再試験問題を作らなければならないので、
やっぱり、ちょっと甘い設問になってしまいました。
だけど、サービス問題というちょっと意地悪な問題も作ってしまいました(笑)
まぁ、勉強の成果を発揮して高得点を取ってもらいましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


試験問題作成中

2006/07/03 16:35
5年くらい前から病院の近くの短大で看護科の講義を受け持っています。
昨年までは夏休み明けに前期の試験をしていたのですが、
今年から夏休み前に試験をすることになったので大慌てで問題を作っています。

将来の国家試験を想定して作成しているのですが、
あまり難しくしてしまうと落第してしまって、
再試験問題を作らなければならないという
アンビバレントな状態でいます(笑)

60点で合格の試験なので、平均点が70点くらいになるように考えて、
だけど、意地悪で満点は取れないような問題にするつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カーリングTシャツ

2006/07/02 21:06
性懲りもなく、またまたカーリングです。
トリノオリンピックで人気だったカーリング日本代表
“チーム青森”のキャラクターTシャツが届きました。
限定1000枚らしいので大慌てで購入しました(笑)

売り上げの一部が活動費に充てられるので、
キャラクターグッズ第1弾のスポーツタオルも合わせて購入しちゃいました。

チーム青森の公式サイトから購入できます。
新生チーム青森を応援しましょう。

画像




















チーム青森公式サイト
http://www.ishida-sports.co.jp/aca/team-aomori/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読書の夏!?

2006/07/01 23:47
何故か最近、読書にハマっている。
これまでも本を読むのは好きだったけど、科学エッセイや薀蓄本が多かった。

つい先日読み終わった本は「チーム・バチスタの栄光」です。
第4回このミステリーがすごい大賞受賞作で、現役の勤務医が書いた作品です。
テレビドラマの「医龍」の人気もあってベストセラー作品のようです。

ミステリー作品なので内容には触れません。
興味のある方は読んでみてください。

画像チーム・バチスタの栄光/海堂 尊(宝島社)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


復活!?

2006/06/30 22:53
2ヶ月のご無沙汰でした。
いやいや、サボってしまった。
忘れられてしまったかな?

今日は6月30日。
一年の半分が過ぎたことになります。
大晦日に大祓いをするように
半分が過ぎた今日は水無月祓いをする習慣があります。

思い切り言い訳だけど、
今日の更新を水無月祓いにして、また明日から頑張ろうっと(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

足の速いヒョウ柄のラクダ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる